わが国では、臨床研究者人材育成の必要性が叫ばれてきました。特にプライマリ・ケア領域では人材育成が遅れており、喫緊の課題となっています。
この企画は、わが国で活動する臨床研究人材育成プログラムを紹介するものです。 特にプライマリ・ケア医に対して臨床研究のトレーニングを提供している全国の教育プログラムが出展します。年次集会前から各プログラムの紹介記事や動画をホームページ上で公開し、年次集会当日にはライブでプログラムの説明などを行っていただきます。
白河総合診療アカデミーは、「臨床と研究を『車の両輪』として、質の高い医療を実現する」を理念として、「診断学にすぐれ、高齢者のマルチプログレムに対応でき、疾患ではなく患者を診療できる」「日々の診療から湧きでる臨床疑問に答えるために、relevantな研究を遂行できる」という二つの能力を持った内科医を育成し、地域医療に貢献し、研究発信することを目的にしております。当アカデミーでは、臨床研究を学びながら総合診療研修を行う専攻医プログラムを有し、さらに専攻医修了後の医師にはフェローシッププログラムを用意しております。フォローシッププログラムでは、総合診療・総合内科の臨床に従事しながら、週一日の研究日が設けられており専任の研究指導員の指導のもと3年間で研究成果がだせるプログラムになっています。是非、当アカデミーで、私たちと一緒に臨床と研究の両輪で質の高い医療の実現を目指しましょう。