わが国では、臨床研究者人材育成の必要性が叫ばれてきました。特にプライマリ・ケア領域では人材育成が遅れており、喫緊の課題となっています。
この企画は、わが国で活動する臨床研究人材育成プログラムを紹介するものです。 特にプライマリ・ケア医に対して臨床研究のトレーニングを提供している全国の教育プログラムが出展します。年次集会前から各プログラムの紹介記事や動画をホームページ上で公開し、年次集会当日にはライブでプログラムの説明などを行っていただきます。
【臨床研究フェローシップの特徴】
研究時間の確保:週3日の研究専念の時間と週2日の臨床に集中できる環境を提供。
臨床研究を学ぶ豊富な資源と環境:臨床研究の系統的学習や、県外大学院での外部研修も可能。
きめ細やかなメンタリング:先輩フェローや教員による屋根瓦の指導体制のもと、フェロー一人一人に対して充実したサポート。地域の研究フィールドで研究を実践的に学ぶ:センターが運営する地域住民コホートスタデイに参加することにより、研究のリアルワールドを実践的に学ぶ。フェローは自分のリサーチ・クエスチョンを毎年の調査に反映させ得られた結果を解析し、論文化することが可能。
大学の常勤ポスト:助教・助手のポストを確保。外部研修中も給与を支給。
私たち福島県立医科大学臨床研究イノベーションセンターとともに、新しい未来を切り開きましょう。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。